Nの株日記

サラリーマン投資家 社畜脱出へ

お金持ちになるために買ってはいけないもの

所有するお金のかかる物の一つは車です。地方に住んでいる人たちは交通手段のため車を所有する必要があると思います。しかし、都心部で生活されている方は必ずしも車が必要ではないはずです。車は所有した瞬間からどんどん価値が下がっていきます。都心部で週末にしか使用しない、徒歩や自転車を使用して行ける距離にもかかわらず車に乗ることで駐車場代を払ったり、ガソリン代や車検代を払って所有を維持することは非常にもったいないです。たしかに車での移動は便利で時間も短縮できます。今ではタクシーやカーシェアなどもあり、週末だけの車の使用ならこのような手段やサービスの利用も検討してみるのもいいと思います。今では車は高級品であり現在の若者は車を買わない人々が増えています。正確には欲しくても買えないのが現状です。消費税の増税、社会保険料の増加、増えない給料、年金不安などで実際に使えるお金が昔よりも減ってきているのが現状です。

 

高級時計

高級時計は、お金持ちに見られたい、見栄を張りたいなどの理由で購入している方が多いです。高級時計を身につけることは、大抵の場合は自分を良く見せたいという心理が働いています。実際に私も高級時計が欲しいです。買う買わないはここでは置いておきますが。しかしお金持ちの人は、他人に自分のことをお金持ちだとみせびらかす必要がないので、機能が優れているわけでもない高級時計をわざわざ身につける必然性がありません。今ではスマートフォンでも時間を確認することができます。実際に現在の若者は腕時計を所有しておらず、スマートフォンで時間を確認する人々が多くなっています。しかし、高級時計は人々を魅了する素晴らしい物です。特に男性は時計が好きで一度は高級時計を身につけたいと思ったことがある方々が多いのではないでしょうか。ただ時計を所有してもお金が増えることがなく、購入資金でお金が減るだけです。ロレックスなど一部の資産性のある商品であれば購入後も高い価値が維持され、売却時も同等の値段または購入価格以上で売却できることもあります。もし高級時計を購入するなら自分の資産が時計に置きかわるような需要があり資産性のある時計にすればいいのではないでしょうか。

 

マイホーム

お金がかかる代表例としてマイホームが挙げられます。

ほとんどの方がマイホームを所有されていると思います。そして家は資産だと思っている方が多いです。実際にはマイホームを購入するために銀行で住宅ローンの申し込みをして銀行からマイホーム資金を借り、ローンという形で返済していくと思います。毎月の給料から数万円、十数万円ほど返済するようになるでしょう。さらに、住宅に住み続ければ修繕費も負担することになります。

これでは給料のほとんどを返済にあてることになり、銀行へ返済するために働くことになります。これではお金のために働くことになります。

これが家は負債だと言われる理由です。しかし、ほとんどの人々がそのことに気がつかずに理想的なマイホームを購入してしまいます。