Nの株日記

サラリーマン投資家 社畜脱出へ

保有資産含み損益 2019年2月14日時点

こんばんは、Nです。

今日はバレンタインデーですね。まあ関係ありませんが(笑)

それより肩が痛いです。血行が悪いのか肩凝りがひどいです。特に左肩。なので最近は肩に湿布を貼って寝ています。

それはさておき、本日はN保有株式の2銘柄が決算でした。決算内容と保有資産含み損益を見ていきます。

 

 

楽天証券

まずはメインの楽天証券口座です。

f:id:nnokabunikki:20190214204033p:plain

-689,112円と相変わらず含み損です。特に保有割合の多い国内株式がほとんど含み損になっています。

 

米国株デビュー

そしてついに米国株デビューをしました。なかなか踏み出せなかった1歩を踏み出すことができました。米国株を買うのにいろいろと迷っていましたが買ってみたら意外と国内株とあまり変わらない感じがしました。為替レートがやはり少し気になります。

それとドルに慣れていないため桁が間違っちゃいそうです。

ちなみにドル転してみました↓↓

f:id:nnokabunikki:20190214204015p:plain

あまり種銭がないため12万円ほど投入しました。買いたいときにドル高になってしまいましたが仕方ないです。

 

f:id:nnokabunikki:20190214203948p:plain

ついに米国株デビューしました。

手始めにSPYDというETFを買ってみました。

 

SPYD  SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF

 

28株  購入

 

SPYDはS&P500高配当指数のトータルリターンのパフォーマンスに概ね連動する投資成果を上げることを目標としています。同指数は高配当利回りに基づいて、S&P500指数の採用銘柄のうち配当支払い上位80銘柄のパフォーマンスを計測することを目標とする指数みたいです。

 

構成としては不動産と公共事業が半分を占めているみたいです。そして配当利回りが4.3%と高配当です。不動産銘柄と高配当が大好きなNにはぴったりのETFだと思い、28株を購入しました。税金を引いても3%近くになりますので高配当です。もうひたすらホールドします。

 

f:id:nnokabunikki:20190214204047p:plain

保有銘柄詳細です。MSコンサルティングが2月20日からマザーズから東証1部へ指定替えになったニュースもあって+83円と上昇しました。唯一プラスの銘柄です。決算内容もよかったですし、東証1部となれば投資信託の買いも入るため株価が上昇していきそうです。ただ100株しか保有していないのが残念です。もう少し安いときに買っとけばよかったと思っています。

 

 

カブドットコム証券

カブドットコム証券の保有資産です。

f:id:nnokabunikki:20190214204100p:plain


SPDR S&P500ETFとはおさらばしてしまいました。カブドットコムでは手数料フリーのETFでしたが、配当金がもっと欲しいため売却したお金でSPYDを購入しました。
一般NISA口座の残りは積水ハウスと日産自動車の2銘柄となりました。この2銘柄はもうしばらくは保有しときます。

 

 

www.nomunomu.work

 

決算銘柄

Nの保有銘柄ではエリアリンクとあんしん保障が決算発表の日でした。

エリアリンクは売上高が前期比34.2%増の288.28億円、当期純利益は17%増の18.1億円でした。柱のハローストレージが出店が順調みたいです。外に置くコンテナタイプではなく、土地付きの屋内型ストレージに力を入れています。従来のコンテナタイプでは出店できなかった人口密集エリアへの出店が可能になったため、新たな需要が生まれそうです。出店室数も順調に増加しているためまだまだ成長していきそうですが今期は業績が前期ほどではない予想で減配らしいです。

 

あんしん保障ですが、詳しくはまだ見てませんが大幅に増益していました。時価総額も小さいので成長を期待しています。保有株数がまだまだ少ないので米国株と合わせて徐々に買い増ししていきたいと思います。

 

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村