Nの株日記

サラリーマン投資家 社畜脱出へ

つみたてNISA状況

こんばんは、Nです。

今日は非常に寒かったですね。

車のフロントガラスが結構な感じで凍っていました。

溶かすのに時間がかかっていつもより出勤時間が遅くなってしまいました。

Nは今日から仕事はじめでした。多くの方が今日から仕事だったのではないでしょうか。正月休みが長かったためか会社に行きたくなかったです。ぎりぎりまで布団にくるまっていました。社畜はかなり辛いですねー(*_*)

さてさて今日はつみたてNISAのつみたて状況を報告したいと思います。

 

 

 つみたてNISA状況

Nの積立てしている投資信託ですは現在4種類です。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天・全米株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) 

 

f:id:nnokabunikki:20200106200426j:plain

 eMAXIS Slim 米国株式をメインに積立しています。ですので保有数量が多くなっています。保有数量はその次にeMAXIS Slim 先進国株式、eMAXIS Slim 全世界株式、楽天・全米株式インデックスの順番となっています。2018年からつみたてNISAを開始したので現在の評価額は448,234円となっています。今年で2年目となります。このまま地道に積立を頑張ります。順調に資産が育っていってくれることを願っています。

 

楽天ポイントで投資信託を購入

つみたてNISA以外に特定口座でeMAXIS Slim 米国株式を購入しています。これは楽天ポイントが貯まったら定期的に楽天ポイントで購入しています。

本日は224ポイントの楽天ポイントを使って購入しました。

f:id:nnokabunikki:20200106200422j:plain

 ちなみに複利効果を狙って再投資型を選択しています。ポイントは少しずつしか貯まっていかないのでペースは遅いですがポイント投資をしています。

塵も積もれば作戦でこつこつ続けていきます。

まとめ

つみたてNISAは毎月33,333円を積立しています。基本的には積立銘柄と積立金額を指定した後は何もすることがなく自動的に引き落としから買付までを行ってくれます。事実上ほったらかしにしており、手間がほとんどかからないのがメリットです。忙しい方や投資に時間を割きたくない方には投資信託はおすすめです。

 Nはコストが安いインデックスファンドに投資しています。つみたて、分散、長期でこれからも投資信託の積立を継続していきます。

 


にほんブログ村