Nの株日記

サラリーマン投資家 社畜脱出へ

つみたてNISA設定しました

こんばんはー

 

タイトル通り、ついに.....

つみたてNISAが開設しました!!!!

待ってました!!!けっこう待ちました、待ちくたびれました。

これで株式投資をされているみなさんと肩を並べれた気がする。

やったーーーー

心の声がダダ漏れですね。

本日の紹介内容

つみたてNISAの設定商品・金額の紹介

一般NISA枠の損益の紹介

さっそくですが、つみたてNISAの設定を紹介します。

つみたてNISA以外の投信も入っております。

 

じゃーん♪♪

 

 

f:id:nnokabunikki:20190128212005p:plain

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

オールカントリーを毎営業日200円買付するように設定しています。

ぶっちゃけこの投資信託のみでいいんではないかと思います。Nは地味に分散投資していたい感じなのでこの商品にしています。

 

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

これまたeMAXIS Slimシリーズです。個別日本株を買っているんですが念のために少額投資しておこうと思って毎営業日100円買付するように設定しています。

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)がやはりメインとなっています。

買付金額も27,000円と多めにしています。楽天スーパーポイントをゲットするために楽天カード支払いにしています。設定が遅くなったので3月から開始です。

 

特定口座では下記の2点をつみたてNISAにプラスして追加して積み立てしてます。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスに10,000円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に10,000円

 

投資信託はあくまでスベリ止めプランです。

もし個別株で思ったような成績が出せなくても、毎月5万円くらい投資信託で分散投資ができれば年齢を重ねたときでもある程度は資産形成ができるのではないかと思っています。

 

できれば日本株で爆発的な資産を形成したいのですが....

もしものためのスベリ止めプランです。

 

ほんとは個別株ばっかりで配当金がたくさん入ってくるようにしたいです。

なんで投信を積み立てつつ個別株も買っていきます。

 

そして一般NISAの損益です。

f:id:nnokabunikki:20190128212027p:plain

配当金目当てで買ったので高配当銘柄ばっかりです。

しかし、相場が過熱気味のときに買ったので高値掴みをしてしまいました。

けっこうショックですが、配当金があるので辛抱強く保有しときます。

SPDR500ETFは含み損が消えたら売るかもしれないです。

売って個別株を買いたいんです。

 

明日も「どうぶつ愛護精神」を持ってがんばります!!!

では本日はこのへんで~

f:id:nnokabunikki:20190128221202j:plain

 


にほんブログ村